ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

monocoto

スキナモノ、ヒビノコト。ソノタモロモロ…。

ユメキロック(セパレートダイアリー)で家計簿!

ついに12月!
いやー、時が経つのは早いなぁ。
しみじみ…。
こないだユメキロックセパレートダイアリーが手元に届き、使えるのは12月からかー、まだまだだなあ…
って思ってたのに、気付けばあなた、12月ですわよ。

ってわけで、いよいよセパレートダイアリーde家計簿つけてみようプロジェクト、始動いたします。

まだまだだなぁって思ってたので何も前準備してなかった。。。
やってたことといったら、システミックに装着してみただけ。
10月くらいに、『これからは、一歩先行くワタシになる!』宣言したはずなのにぃ。


f:id:a_indigo-blue:20161202185203j:plain


まあ、いい。
気を取り直して取り掛かるとする。
まずレイアウト。どこに何を書き込むか。

今回ユメキロック家計簿に求めることは、

・書きたいときに書き込めること
 (ものぐさ太郎の私は、レシートためてしまうことがしばしば。突然思い立って今日の分忘れないうちに書きたい!って思っても、日にちを追って書くタイプだとその前日までの分も書かないと次の分が書けない。飛ばし書きもいいみたいだか、変なとこで几帳面な私はそれが嫌…(^^;)日毎の集計のときもなんかややこしくなる)

・その日のちょっとした出来事も書きたい
 (1日1ページ手帳は今年挫折した…。自由なスペースはちょっとでいい。ちょっとで。)

ガントチャートを使って、費目別の出費も把握したい
 (今年はオリジナルガントチャートExcelで作成して、費目分けもオリジナルだった。けど今度は羽仁もと子家計簿の費目を採用予定。おととしの記憶、ちゃんと蘇るだろうか…)


そして考えた使い方は…  続く(笑)

あ、とりあえずインデックス貼りました。




f:id:a_indigo-blue:20161202214653j:plain